人気ブログランキング |

2009年 08月 25日 ( 1 )

知らぬまの花

e0143218_14203135.jpg

福谷さんのライブに行き、ゲストの戸川昌子さんのシャンソンを拝聴した。80歳(60歳だと思ったよ!)の彼女の「愛の賛歌」はこちらが見透かされているようだった。圧倒的に胸に迫り涙が止まらなかった。心から誰かを愛したいと思わせてくれた、生きるってこういう事、誰かに対して情熱を持ちづつける…

そして男性である福谷さんの壮絶な美しさ!恐れないで愛しなさいと二人から背中を押された。私なんて52歳の単なる女です、勝てない(?)けど、せめて自分に勇気を持とうと思った。



さて、日曜日のレッスンに障害のある若者三人が二年ぶりくらいにそろった。


エアという向かいあった相手のエネルギーを全身で捉え、声と動きで影響力を与えあう。今までチビゆかは何をやってもボール投げの変形だけで返してきた。が、今日はケントとマナブに楽しそうに様々な動きで返している!えぇ、出来るの?そのチビゆかを信じてやる二人も偉い。


この後三人と一人ずつかかわって私も踊った。それぞれのソロは独特で見えている世界は明確なのに、瞬時に私に合わせてくれる。マナブとぴたっと静止した時の気持ち良さ…仕掛けたことに次の展開で返してくれるケント…相手を受け取る優しさに楽しいなぁー、声も使ってひたすら表現する…


チビゆかは14年くらい通っている、言葉もつたない。が決められていない動きで、初めて会話出来た。家で練習してきた踊りを披露する(それも素晴らしいのだけれど)勉強家の彼女にとって、即興は一番苦手だった。何を言ってもあまりに無垢な笑顔に、もしかしてくずっとこのままかもしれないと思った。でも、不思議だ!彼女はできている…



表現したいから表現する。樹や花のように誰かにみてもらわなくても∞それにどれだけ真摯向かいあってきたか、又自分に逃げない、そしていつの間にか花が咲いている!



WOWOW再放送29日9時からクェスト見てください。

又9月12日即興パフォーマンスします。開演前に、私があなたの為に歌って踊ります。
by lampslodge | 2009-08-25 14:20