<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

南こうせつ野音ライブから新しい踊りへ〜

e0143218_1448213.jpg

こうせつさんの20周年の野音ライブに、仙台の八軒中学の合唱部が招待されて歌うと新聞で読んだ。

大好きなこうせつさんのために、ボランティアで振り付けしてあげられるかもしれないとおもった。

がさすがに有名人に差し出がましいと思い、躊躇しながら大雄山に行った私に


「人は何でつながっているのか、心の眼を開いてみよ」と意識にお告げ?のような声が…


意を決して前々日電話すると、こうせつさんが…ありえない感じで興奮状態!


なんとリハーサルの曲と曲の間に電話がかかり、思わずとってしまったと言う。


そして、駆けつけた私に神田川のレゲエヴァージンで踊って欲しいと


えぇ〜


だって神田川は私の青春の金字塔☆


「若かったあの頃何も怖くなかった

ただ貴方の優しさが怖かった」


あぁ純粋…キラキラだ!

ふぅ


勇んで、石鹸とタオルもって踊りますと言った私に


こうせつさんは
ダンサーは何気ない動きが美しい

がんばらなくていい、心から楽しんで欲しい


と言ってくださった。



そして、当日のリハーサル中、トイレに行った私に中から素晴らしい声が…


ゲスト出演者の植村花菜さんがギターをもって熱唱…◎


こんなところで!と中に入るのんためらう私。

ようやくマネージャーの後について入れる…ほぅ



しかし、美しい声だなぁー。障害のある方でもすっと深い意識まで届いてしまう響き、一瞬にしてコンタクトするだろう…そう感じさせるなにかがある。


私がトイレ中でも歌い続ける!健気さにも感動する、本気の人は違う。なんて豪華なトイレ体験、一生忘れないかも。




さて、本番


雨混じりの空が八軒中学の唄で、日の光がさしはじめる。
自分の想いを語るように、一人一人が同じくらいに強い爽やかエネルギーを放つ。これなら画面からでもほんものだとわかる。


だけど、良く呼んでいただけたと思い、その感性の鋭いプロデューサーにお会いする。


私が全員とフィナーレで、その方の良いところを引き出すべく、即興でかかわった事を誉めていただき、感動したとおっしゃった。


ありがとうございます。



神田川では、作詞家の喜多條忠さんから、「長く生きてて良かった〜」とお誉めの言葉をいただき感動した。


あれほど人々に影響力を与えた作詞家、もう光栄極まりない。




終わってすぐの踊りの感想は、気持ち良さそう、解放される…が多かった。

こうせつさんもかっこいいと誉めてくれた、そして、こうせつさんの意図の奥深さがわかる。


八軒中学から受けた印象の


がんばらなくても、日常生活の中で、明日への希望がしっかり大地へ根付いていく、それが本気である人々の心をうち、一歩ずつ先に進む。


それにはまず、力をほんとに抜いて本気で楽しむ、


人は何でつながっているのか


もっともっと信じて委ねたい。




さて、バリアフリーライブが7月17日(日曜日)に舞浜イクスピアリであります。

バリアフリーな新しい試み発信していきますね!お楽しみに。




又フェイスブックでKaorucoのファン倶楽部作りました


25人以上が「いいね!」を押すと動画が見れるようになります。


フェイスブックを検索して入っていただいて、動画や写真を投稿しましょう。私以外のネイチャーバイブレーションに関するものなら、なんでもOK、自由に投稿できます。


そして、柳生真吾さんの水仙プロジェクトも応援してます。水仙ストレッチ考えました。


http://suisen-project.com/
[PR]
by lampslodge | 2011-05-22 14:48

SMBC日興証券「ふたつの力」異なって魅力的なものが助け合う…

e0143218_18582336.jpg

写真は私の54歳の誕生日を祝ってくれた、下北沢の440のバースデードルチェです!



バレリーナとストリートダンサー、異ジャンルの二人がコラボするCMを振り付けした。


私達の仲間、三浦勇太がオーディションで受かって出演している。彼は全米のコンテストでも優勝している。体ひとつあれば人間は幸せに暮らせると発信し続け、最近即興のクラスの門を叩いた。


対するバレリーナのナタリヤ・マツォークは、キエフ・バレエ〜ウクライナ国立バレエのトップソリスト!このバレエ団は、世界中に白鳥の湖で知られる、由緒ある有名バレエ団だ。


美しくロシア語のナタリアに、十八番である白鳥の湖の曲で振り付けさせていただく。


監督の細かい映像のセンスに答えるべく、場所、時間を計算しつくしカメラマンと共同作業する。


この辺が日本のCMの真骨頂∞ミリ単位の職人技だ!


そして、異なるものが融合する様を振り付け(ほんとはもう少し長く編集でカットされている)の中に、瞬間に心が触れ合うポイントを入れていった。


二人ともテクニックが半端ではないからこそ、それを上回る人間の力がハーモニーを奏でる瞬間を出したかった。


最後にナタリヤに「ウクライナ人として貴方と仕事ができて光栄でした」と言われた!


職人技のCMでの瞬間の判断をかっていただいたのか、ナタリヤの心を引き出そうと奮闘したのがきいたのか、とにかく私も大変光栄だった。

ありがとう!ナタリヤ



このCMはSMBC日興証券ホームページの「社名変更についてのお知らせ」から、CM MAKING MOVIEの「ふたつの力。dance」篇で見られる。

ホームページアドレスは

http://www.nikko.co.jp/rename/



さて、最近、感謝や愛がある形や色をともなって、その人の回りに存在する様に思える。


ありがとうと言った瞬間に笑顔と共に、何かが出現する…


私もいっぱい漂わせよう、目的よりも瞬間が大事な気が、今はする…



柳生真吾さんのお店八ヶ岳倶楽部に行った。たくさんいる従業員の中でたどたどしい接客ながらも、なんか目立つ人がいた。


真吾さんいわく、彼はパンを焼かせたらここで一番、僕たちは良いところを伸ばしあっているとおっしゃる。

そうすれば皆がイキイキするよ…助け合って認めあっている場…素敵なエネルギーがふわふわ飛んでいるようだな〜



バリアフリーワークショップも同じですと、私も答えた。参加者はそれぞれにファンがつくぐらいに、ユニークで魅力的だ!



おしなべて同じにならないように、ネイチャーバイブレーションのメソッドは、良いところを個性的にひきだしますよぉ〜


そうなるように、東大の授業もずんずん進んでいる。



柳生さんの被災地の支援のためのプロジェクトのサイトを最後に載せます。、


これに関しては次のブログに書きますね。

柳生真吾さんの水仙プロジェクト


http://suisen-project.com/
[PR]
by lampslodge | 2011-05-03 18:58