<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本で初めての大学生

e0143218_0501588.jpg

私の著者「ダンスでコミュニケーション!」(2005年)から重度の障がいをもつノリアキ君の事をお話しします。



ノリアキが最初にレッスンに来た時に「何を考えているんだ、この親子は」と、さすがの私もびっくりしました。なぜなら、脳性麻痺のノリアキは、顔の半分の筋肉が垂れ下がり、よだれは流れっぱなし、体全体がぐにゃぐにゃしていて、丘に上がったクラゲのように見えて、到底踊りは無理だと思ったからです。



でも、挨拶をすると、これが又かわいい!しゃべる事はできないのですが、私のいう事を理解してると、カンでわかったのでダンスレッスンを引き受けました。


最初にノリアキにやってもらったのは私の手を握らせて、腹筋と背筋を鍛える事。



よだれと格闘しながら、少しずつ力も入り、私の状態によって鈴をふったように笑う彼に、段々こちらも心を見透かされているような気持ちになってきました。


そして私と共振するように手をあげたり、声をだしたり(そうです。ネイチャーバイブレーション)舞台にもたくさん出演していただきました。


そして、たまに


連絡を取り合うようになり…


10年たってついに今年!


…ノリアキのお母さんの言葉です。



香瑠鼓さんに会った時びっくりしていたけれど、「大丈夫かも」と言ってくれて、ダンスの楽しさを教えてくれた事を、とても感謝しています。私が何もできないとおもっても、ノリアキなりの動きがあると言ってくれて、可能性を引き出してくれました。



どんな事があっても諦めない…私も香瑠鼓さんを見て思いました。



そして今回、18歳になったノリアキは東海大学の聴講生として通える事になりました。



いろんな人と共振するというのは、香瑠鼓さんのダンスから教わった事です。

原点はみんなとダンスをして楽しかったという事から、ノリアキががんばる気持ちになりました。



重度の障がい児で日本で初めての大学生になったノリアキ、よかったね!


プレゼントは忘れた頃にやってくる…



奇跡は起こる!私達は挑戦し続ける…なんて凄いんだろう人間…欠けているものが多ければ、それだけ為し遂げた時に、回りの人は勇気がもらえるようだ。

私も涙が止まらない。



このネイチャーバイブレーションを使った公演…人間の眠っている力をよび起こす「Amayula 」は4月14日です。

いらしてください。
[PR]
by lampslodge | 2010-03-20 00:50

もう後悔はしたくない∞

e0143218_14202666.jpg

三重県の月読宮に行ってきた。

去年お言葉を伺い、もっと知りたければ宮に参れとおっしゃっていただいた。
天照様の弟君、美しい男の神様にお会いできるなんて…なんて幸せ!


四つの宮があり、順番にお参りしていく。

月読尊なのか…
言葉が心に浮かぶ。

太陽と月があるように、人には短所と長所がある。両方あるから人なのだか、長所も行き過ぎると短所になる。


私には反省クセがある。元来天衣無縫で、人間離れしているが、たぶん反省してきたからここまでこれたのだ。


うまくいかなかった、申し訳なかったという気持ちが二度とやるまいと誓いになる。

が、最近は後悔となり、こうすればよかったのにと駄目な自分を四六時中責める自分にハッとする。

そうかぁ!こうやって老化が始まるんだ。ネガティブな残余エネルギーは身体に残り、細胞の再生を阻んでいく。



伊佐奈岐宮へ移る。

反省は美しいが、後悔は醜い。でも、その欠点には訳がある。

お前ならば、欠点も月のように美しく変えて愛せるようになる。

そして、男君もうまくいきますよ。


ワァ未来の恋人もいらっしゃるのね!

確かに月は暗いがいとおしい、私達にも太陽と月が備わっている。



伊佐奈弥宮に移る。

清く流れる滝の水のごとくヒトを浄化できますよ…そして、心地よいそよ風をその頬に吹かせ、ヒトを癒す事もできるのですよ。


それが私の本質なのにやれていないと受け取った。


私は瞬間に生きる即興を追求し、アーティストとして舞台にたつ。
でも、何時も自分に正直に、感動してその時を生きなければ、大した即興にならない。


我が心は胸に意識は丹田に…もう後悔はしたくない。

4月14日「Amayula 天響」
17時
20時
生演奏とアーティストの即興ライブ

詳しくは

nvp@bricks-japan.com
までお問い合わせください。
[PR]
by lampslodge | 2010-03-05 14:20