<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

50回の嵐

e0143218_2212775.jpg

e0143218_2212711.jpg

最近年を取ったせいか、街行く人に自分を重ねて、あの頃似たような事があったなぁーと回想してしまう。学生同志の食事の会話…カップルの何気ないしぐさ…お父さんと子供(うちの父親は早くに亡くなったのですが、とても私を可愛がってくれました)…52年間の人生、この時代にこうだったなと、と重ねてしまう。


でも、昔の私はその瞬間に一生懸命生きていたのだろうか?目の前にいる人に誠実に会話したのだろうか?いいや、自分を偽り、いい加減に答えた覚えがある。大事な時間、周りにいてくれた大切な人達を私は愛せていたのだろうか?


瞬間に湧き出る感情はしょうがない。その伝え方がなかなかしっくりいかない。ひねくれた私の感情が今でも、たまに人を刺す。思わずの悪意の言葉に自分でも、びっくりしてしまう。



こんな私が、相手をキチンと受け取り、返す、コミュニケーションをベースにしたバリアフリーワークショップを18年間もやっている。外見や状態に惑わされず、その人のなるべく深い部分と、動きや擬態語を使い身体で会話していく。



私の本名は五十嵐薫子 昔は五十回、嵐を起こすのか?物騒な性分だなぁ…、私に潜むネガティブなエネルギーが爆発して皆に迷惑をかけるんだ、ああ~そう思い、 それからなんとなく地味な気がしていた。


今ならそれから逃げないで受け止められる。逆に50回影響力を与えられるエネルギーを持っている!


嵐の後の空が美しくなるように、私は一生懸命ひねくれた心に言い聞かせる。それは何でもないこと、大きくゆっくり深呼吸する。「なんでこんな気持ちになるのだろう。」客観的にみる。


まるっきり受け入れられていない、又ぶっ壊したくなる。ああ!もがいている……………でも、だからこそワークショップは楽しい。ここでならどんな事も大丈夫!仮面を外して楽になろう………


名前のように晴れた空の下、良い薫りが立ち込める。ほのかにさりげなく癒せるように毎日一生懸命生きる。


8月6日から9日「たまゆらに」で出演者募集中~28日31日夜オーディションあり。又一部は即興ベース(毎回違います)そしてきめ細かい和ものの公演ですが、三部はお客さまと遊びます。嵐の後のすがすがしい空、良い薫りが味わえます。どうぞいらしてくださいませ。
[PR]
by lampslodge | 2009-07-21 02:21

観客が主役!

e0143218_17291064.jpg

写真はみそぎ神社能舞台です……………マイケルジャクソンの最後のコンサートリハーサルの映像を見て、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で短いコメントを言わせていただいた。リハーサルとは思えないほど彼の肉体は歌声とシンクロし、からだに内在しているビートがうねり弾む…リラックスしているので、余裕のうちに表現の繊細さが際立つ。ラフだけど丁寧、もうぴったりあっている、音楽が彼の身体で視覚化されている!



稽古暦、能8年日本舞踊3ヶ月の私は、やっと作法等身体をキチンと使う決まり事が、すべてにつながるか解ってきた。相手に対してのおもいやり、尊敬だけでなく、気の流れがぴしっと整う。流れるようななめらかな動きがほどよい間を生む。この気持ち良さ、日本人独特かと思いきやマイケルにも、正確さが生むえもいわれぬ快感を感じてしまう。



彼の振り付けは、一歩一歩近づく平和な未来をイメージしていた。



しかし亡くなった今一人のカリスマに観客が感情移入し体験する時代から、観客自体が主役になれる未来が来るのではないかと思う。


こんなことを夢見てバリアフリーワークショップを18年やってきた。一人ずつ、違う魅力があると信じて、アートとして観客に見せつつ又私達も踊り歌う。



さて、8月6日から9日まで、「たまゆらに…」の公演三部は観客自由参加の即興パフォーマンスになる。オーディションもあり日替りゲストとして出演できる。ネイチャーバイブレーションというオリジナルメソッドを使えば誰しもアーティストだ!


今回は和ものに焦点をあて(別に和ものの技術はいらないよ~)なるべくたくさんの人の意外性を引き出したい。


オーディションは7月28日19時から31日19時からスタジオルウ(3419)4491 で開かれる。これにいらっしゃっれない人は毎週日曜日やはりルウスタジオで19時から22時半までレッスンをしています。しょうがいのある人も受けている即興レッスンです。是非私と遊んでください。
[PR]
by lampslodge | 2009-07-07 17:29