<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎日がプレゼント!

e0143218_14405060.jpg

52歳だ!風知空知でのパーティは、あらゆる階層と年代の人達が、ひとつになって祝ってくれた。感動させていただいた。

そうそうたるメンバーが、ステージで私に対してのコメントを言って下さった

天真爛漫 (天川彩)一番つきあいが長くちょうど良く熟した関係 (手塚真)芸とスピリチュアルで導いてくれた(yenガール)

又催眠療法で祝っていただいた黒岩貴先生 その他にも青木さやかさんとダンサーの旦那さま柳本さん 広田レオナちゃん 森下真樹さん 森山開次さん、 港北の中高生 ナ・ムーの皆 ヒューレックの幹部の素敵なご老人達 ハグのサンアート グリコの明内さん… もうっ どうもありがとう!

メンバー達のパフォーマンスもバラエティーにとんだ。
しっとり地唄舞の福谷 レゲエアイドル コバユーさん  30分しかいなかったキリコラージュのオリジナルな誕生日の唄と踊り まさお ダニー たすく の花にエネルギーをあげるパフォーマンス … 特に由有の即興ゴスペルは素晴らしかった。私は覚えていないのだが、無償の愛を感じながら゛生きていると昔言っていたらしい。その私のなにかが 彼女のソウルに息づいているーそんな深い部分から響いてきた。
それから私の「ありがとう」の唄の中でケントが 即興で!ありがとうを表現してくれた。障害のある彼はもう五年くらい習っているだろうか。バリアフリーワークショップを続けて本当に良かった。素朴に、でも 気持を込めて表現する姿に胸が熱くなった。


パーティでは即興で沢山の人達が答えてくれた。
私は思う、毎日がプレゼント…神から与えられたかけがえのない日 瞬間…………
ごほうびにいただいているから、感謝せずにはいられない~
その気持ちが瞬間に即興となってつながり、あ~楽しかったと毎日プレゼントをもらえるのだ。

こりゃウキウキだねっ☆
[PR]
by lampslodge | 2009-04-26 14:40

港北ミュージカル 雑草だって負けない!

e0143218_1671528.jpg

e0143218_1671552.jpg

港北ミュージカルが終わった。 先生役のプロ10人と素人中高生は不思議空間を創ってくれ お褒めの言葉を沢山いただいた。ありがとう!
途中私のワークショップ(体験授業)を挟み 観客と胸に手をあてて 自分にとって一番の幸せ(二番ではなく)を願い 自分が好きでいられる自分をイメージして それを手に乗せ大空に放した。
港北区長の感想によると ここから考えずに観られ感じられたと∞ そしてスピーチでは今の気持を即興で踊られた。素晴らしかった!

私のインスピレーションの元となった池田花さんにも会えた。エアという即興メソッドの中で一番繊細なシーンが面白いと言ってくれた。
これは二人以上の人が離れて立ち そこにいる人のエネルギーを身体で受け取り かすかな動きと声で会話していくものだ。視野を広げその場にいる人のエネルギー 空間全体を感じるようにする。相手を受け取りながら客観視を同時に行えるメソッドだ。
中高生のパフォーマンスは確実に何かをイメージし それが伝わった。
一年前知らない人同志ぎこちなかった空気が溶け合い 大きな流れとなり舞台に奇跡を起こした。終わった後はノリノリで(興奮してたなぁ)お互いを好きになり そしてこれを選びやり遂げ この場にいる自分自身に自然と感謝できる(泣いてたよね)そういう密度の濃い熱気に変わっていた事に気がついた。一年間ありがとね!      ああ、ちょうど今は 都会でも小さな雑草が色とりどりの花を咲かせている。地球の奥底の熱い命の流れが 私達に前へ進め 生きていけと教えてくれる。私は雑草のように凛と生きていきたい。皆の中に生まれた種を あの子達は育ててくれるだろう。
[PR]
by lampslodge | 2009-04-14 16:07

あなたに散る桜

e0143218_2326409.jpg

真如の月は雲らじを。しらで程へし人心。衣の玉はありながら。恨みありやともすれば猶同じ世と、いのるなり猶同じ世と祈るなり

花とたわむれ水に舞う

新しい今日は魂をゆさぶります

写真は中目黒 文章は8月の公演 たまゆらに(世阿弥作ー班女)の一節です
遊女花子は一夜の契りを交わした少将を待ち続け ついに狂女となってしまいます
でも 自分の心が純粋なら きっと神様が助けてくれると信じて 祈り続けます
祈りとはなんでしょうね?
万物の見えない流れと一体化し 表出させることが出来る能は たとえば桜に想いを重ねる当時の人々の悲しみを慰めたのでしょう しかし 人の心はうつろいやすく不安が顔をのぞかせ それに打ち負かされる己の卑小さに苦しみます
今の世でも同じ心を持つ人は沢山いるはず 桜のように∞自我を捨て花びらがあなたの肩に舞いながら 散る そしてその美しさはあなたをゆさぶり 私の心を洗い流す ああ 祈らずにはいられないのです
[PR]
by lampslodge | 2009-04-02 23:26