<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダイゴさんとの不思議なご縁

e0143218_12353095.jpg

WOWOW[クェスト]50分ドキュメンタリー番組の取材が始まった。昼はダイゴさんのプロモーションビデオ、夜は八月の公演[玉響に…]の始まったばかりの練習を取材してくれた。
とある現場でダイゴさんと出会いファンになった私は、バンドの振り付けをしたいと言ってみた。偶然にダイゴさんの音楽のボスが、私が昔出したCDのプロデューサーだったというラッキィなご縁∞思えば芸歴30年ここまで来れたのも、たくさんの人達の思いに助けられている。

ダイゴさんは生返事をしない、納得して言葉を選んで話す。撮影の最中も[いい案配で…]とか言う。一瞬いい加減にも聞こえるが、間違っていないのだ、人を傷つけない優しさ周りにも気配りとなる。知らない間にダイゴワールド、平和だ~癒されるぅ~

夜は久しぶりに自分が踊る。もうすぐ52歳にして初めての体の感覚、間節の一つ一つまで繊細に感じられる。ホンと神様っていると思う。

一日の変化ある生活ーこれもコツコツ努力した賜物、そして一緒に仕事をした人達がお互い影響を受け合い、明日を創っている。
そして独りぽっちで、毎日溺れそうになって頑張っていたあの時、いつでも戻れる、なにも変わらない。
今を感じ未来を創る即興に夢中な私、過去に存在する人たちの愛情というエネルギーをわすれたくない∞
[PR]
by lampslodge | 2009-02-22 12:35

アートは命の炎

e0143218_2321883.jpg

この写真はゆめちゃんの今お気に入りの[20世紀少年]の中の振り付け 映画は私が振り付けしました

ファミレスで一人で食事 ぼーっとするのが苦手な私は絶えず考えている。そこへ[私ここがいいの♪]とめちゃ威勢のいい女の子が斜め前に登場、黙々と食べる私に対抗して見つめあいながら氷を食べ続ける。お腹は大丈夫か?心配する私に絵を見せてくれる。
[これは〇ちゃん、これは変なおばさん…]思わず吹き出す私にお母さんの顔を見たら!なぁんと シルクドソレイユ等のキャスティングをする永利さん!知り合いだ~
50歳の母に5歳のゆめちゃん…なんかうらやましい。
人の嚔を聞いても笑い出す感性、余裕 私にはうざったくしか聞こえない。確かに音だけ聞けば面白いけど、そんなフィルター普段は持ち合わせていない。
よし反省∞今を生きようと、ミートソースを食べないゆめに得意の共振でミートソースに成りきる。さみしがるスパゲティを声と動きで絶妙に演じる[つもりだ~]思わず背中を向けて笑い声をもらすゆめ、そしてスパゲティ何言ってるの?と食べてくれる。やればできる~
途中で絵が下手だと言われたと泣き出すゆめ、変なおばさんの絵はユニークでバリアフリーの仲間達の踊りに近い。彼らの即興の踊りと声は命の炎が揺らぐ、たとえどんな形であろうとそれはアート、正直な気持ちは誰をも結びつける。一緒に頑張っている普通児は逆に即興が不得意。でも頑張ってやってくる、偉い!
今度ワークショップにママと一緒に参加してくれるゆめ、運動神経抜群の彼女に、彼らワークショップの仲間達の踊りはどう見えるのだろうか?
[PR]
by lampslodge | 2009-02-17 23:02

渥美国泰先生のご冥福を∞

e0143218_2435323.jpg

私に演技を教えて下さった渥美先生が亡くなられた。渡辺ミキさんの紹介でアクト青山に入りお世話になった。今は渡辺プロの社長であられるミキさん、私の30年近い前の記憶では、包容力のある優しいエネルギーあふるる方で、彼女の誘いなら絶対良いのは解っていた。
先生は私にエキセントリックで寂しがり屋、男にだらしない[密の味]のお母さん役を配した。と同時に山田五十鈴さんがやられた役を先生と恋人同士でやりたいねぇと言って下さった。まつ毛の上にある たぶん雪をそっと取る場面を話して下さった。私にそんな繊細な面があるのかと、うれしくて嬉しくて、自分に愛想がつきそうになると思い出して、いつか微かな表現でも心に残る演技が出来ると思いこんでいた。
2006年ラジオに出演した時FAXをいただき、電話で数回お話をした。私が表現者として独自の道を切り開いているのが、良かった、とても嬉しい是非お茶でも飲みましょうと言ってくださった。
そして今日突然亡くなられたのを知った。いまさら感謝しても伝える術がない。そのうち会えばいいと思っていた。なんとか伝えたい。
[先生からいただいた事は胸に刻んで、責任を持って芸術の道を全うします。]
それにしても突然亡くなる人が多すぎる。
今日遣れる事は今日遣ろう、時を大事にしたい。いろんな方と時を共有出来るのは幸せだ、丁寧に誠心誠意ふれ合いたい。差別なく平等に。私がいるだけでちょっぴり得をした気分になってくれたら♪誰でもそういう風に感じさせる人になるんだ、なるんだ!
[PR]
by lampslodge | 2009-02-07 02:43