<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芋洗い坂係長さんナイスコンビネーション~そして未来へ

e0143218_15354931.jpg

最初はタケシさんの番組でオーディション参加者として出会った。当時は3人組でハモらないアカペラグループがキャッチフレーズ、声と体の動きが複雑に組合わさって電光石火のよう。感心した私は絶賛、見事優勝を果たした。その当時からキリカエの早い意外性のある動きのCMで認められていた私は、やっぱり自分のやっている事は正しいと思った。
そして今又出会い、[体操の時間](フジテレビ14時~)で月4本のペースで、 歌謡曲に合わせて動きがどんどん早くなる体操を収録している。1回教えれば覚えるので、振り付け仕事の中では最速、抽象的なダメ出しも(例えば主婦のケダルい午後のように とか)即座におつりをあげたいくらいの演技力だ。
動きを早く切り替えられるのは、固執しないでスパッと切り捨てて次に集中する事。時間が昔より速く進んでいるように感じられる今は、短い間でも濃密に味わえるような感性、執着を捨てて次へ進むやり方が求められる。穏やかな人柄と裏腹の彼の切れの良いダンスには、ミンナが欲しがっている今を生きる技が潜んでいる。それにしてもまさか、こんなに太って!コンビを組めるとは思わなかった。人の将来は解らない。そういった意味で一月三日フジテレビ23時 40分~24時40分放送のゴールドハウスを見てほしい。他国籍アイドルを育てる番組に出演したが、一週間で2曲しあげた…(めったにないぞ~)なんとか新しい時代のアイドルにしたいと今の私の持てる力を尽くした。やらせは絶対イヤだし、いつだって命がけで芸術を創りたい、その誠実さが明日の自分を造ると信じている。その私の問いかけに彼女達は命がけで答えてくれた。収録されていないけど夜中レコーディングが終わった後に公園で練習をしてくれたりもした。正月早々泣きの多い番組になってしまったが、生きていく事がかならず(未来)へ繋がると共に思ってほしい。
[PR]
by lampslodge | 2008-12-28 15:35

森山開次[次を開く人に酔う]

e0143218_19162915.jpg

タイトルは開次さんの次の公演のチラシからいただいた。
先日開次さんの初めて挑戦した朗読劇を観た。一貫して強い集中力で演じ続け、最後の御辞儀の誠実さで、ああこの人は丁寧に一つずつ積み重ねていく、その責任感、そしてまわりに対しての愛情を感じた。そうやって成功していくんだと感慨ぶかかった。
そんな彼が世界中から祈りに来るバチカンで買ってくれたブレスレット、封を開ける時に鳥肌がたった。よくよく見ればキリスト教史の聖人達である。市井の人が神の啓示を受け、大変な苦労をされてその当時の民衆に尽くされたのだろう。
ナ・ムーの成瀬さんからナ・ムー(石を売っています)石をつけないで、しばらくこのブレスレットだけをするようにと言われた。
この世界はありとあらゆる目に見えないエネルギーがあり、それが私達を支えてくれる。太陽の光、植物の呼吸、人間の愛情∞今のまわりの人だけではなく、遙か昔から細い糸のように編まれ、この私にも手渡される。その溢れる愛が体に鼓動となって伝わっていくようだ。このブレスレットはそんな感じ、胸が楽になっていく。
今の自分にぴったりのブレスレットをくれた開次さんの感性に感謝したい。そしてこのブレスレットが放つ光、それだけでは表せない(何か)を感じ納得できる感性を私が持てるように、そう信じたい。
[PR]
by lampslodge | 2008-12-15 19:16

夢をかなえる象

e0143218_121190.jpg

学生の時にミュージカル ヘアーで演出家、奈良橋陽子さんに出会った。反体制のヒッピーミュージカルの自由さが好きだったし、私達が創った場面もあり、メチャクチャやれてあんな経験たぶん二度とない。それから29年ミュージカル嫌いの私が陽子演出の[夢をかなえる象]を振り付けする。陽子と私の共通点は主語がなく話してしまう、そう感覚が先にあって言葉が追いつかない。二人の会話は外人か宇宙人みたい。
ここでなら私が今夢中になっている劇場空間にエネルギー地場をつくれる♪
エネルギー体としての人間の体は振動しているので、演者が踊りと声によって観客と一体化(共振)できる。
私達が限りない可能性を信じ命が燃えれば、炎となって振動する。意味なくビートに反応して踊ってしまうように、楽しくて止まらなくなってしまう。
振動数が高いのは温度だけではない。情熱が空間を伝わり観客の胸に生きている喜びとなって、それはたぶん皆に忘れられない何かを残す。
このミュージカルは CM、殺陣、サーカス、曼陀羅図等をありとあらゆるジャンルのパフォマーが個性的に、時には厳かに演じます。あなたの胸に火がついて夢が叶うかもしれませんよ!
[PR]
by lampslodge | 2008-12-10 01:02

歌手としてのハグ!

e0143218_21263722.jpg

e0143218_21263784.jpg

e0143218_2126372.jpg

先述に引き続きハグのイベントinピューロランドで感じた事です。私はバリアフリーワークショップを16年続け、コミュニケーションと自己表現の新しい方法[ネイチャーバイブレーション]という即興の手法を創り続けている。発端は重度障害者の施設に行き、寝たきりの人達との関わりから始まった。踊りでは不可能だが声の振動なら、なんとか伝わるかもしれない。深く響けば身体の振動を通して、無意識のレベルにある生きる喜びを共有出来るかもしれない。そう思った私は身体の60パーセント以上占める水を振動させられるように、滝 川と共振すべく声を発し、自然の中で鍛えこのメソッドを創り続けてきた。
そして今私は作詞作曲したハグを歌い、声でワクワクする気持ちを伝え、かなり遠くまでエネルギーで包み込めるようになった。バリアフリーのメンバーは強力な味方となり私にエネルギーを送ってくれるまでに成長してくれた。言葉や身体で不器用にしか表現できない彼らはハグが大好きだ。どうかこのメンバーで世界中をハグして言葉のいらないコミュニケーションで繋げたい。障害があるからこそ感覚が鋭くなり、身体で伝えられる事もある。その正直な人間が好きという気持ちで単純に解り合え、生きてるって楽しいと思わせてくれる。有り難うみんな。ひねくれている51歳が素直になれる瞬間だ!もっともっと大好きになれ∞

このメンバーが出演しているDVD を販売しています。売り上げの一部を子供達と障害のある方達の団体に寄付させていただきます。又楽しい踊り方付CDもあります。どうぞよろしくおねがいします。
問い合わせ サンアート 03 5548 7500 まで
[PR]
by lampslodge | 2008-12-01 21:26