<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地球に生まれて良かった!

e0143218_151159.jpg

地球に生まれて良かったと、自然の中では素直にそう思える。

どうして人間は、他の人のために何かをしようと思うのだろう。
その土地、国、地球…家族だけのためだけではなく仲間のために、何をも犠牲にしてまでもやり遂げようとする。そして、思いを遂げられたのか、志半ばで止む終えないなにかが起きてしまったのか…
がしかし、強い願いは守られ彼方こちらに残っているのを感じる。
無駄にしたくない、その方達の遺志は平和の祈りとなり、私たちを守り導いてくれている。私は励まされ、そしてもっと勇気がほしいと思う。
[PR]
by lampslodge | 2008-09-28 15:01

ハグパワービデオ完成!

e0143218_1943866.jpg

幼稚園でロケを敢行した、ぎゅっ・とハグッパ HUG POWERのビデオが竹ノ内監督によっていよいよ完成!(監督はこのビデオの為に竹ノ内響介に改名)
普通の人達がハグ出来なくて、滑り台の上で脅えているところから始まり、最後の東京駅前の隠し撮りまで目が離せないファンタジーワールド~今の私の仲間達(障害のある人達、プロのみんな等)が応援出演してくれて、強烈なエネルギーがホンワカ幸せな気持ちに変わっていく仕上がりになっています。
もっと自分の気持ちと身体に正直になって、自由に遊ぶように暮らせますように!私の思いが伝わるといいな・ワークショップの空間やこのビデオでやってもいいんだオーラを受け取り、皆が素直に自分を表現してそのポジティブエネルギーで楽しい連鎖が起こりますように。
[PR]
by lampslodge | 2008-09-23 19:43

絶妙なバランス

e0143218_12511594.jpg

忘れていた植木鉢から土の栄養分を受けて花が咲き、ビックリした!
64歳の格好いい女性ドライバーのタクシーに乗った。50歳すぎに同じ職種の方と結婚し旦那様が家事をやられているという。離婚をしてまでその女性ドライバーと一緒になりたかったのは、同業者で辛い運転手の立場を解りあえたためで、家に帰って心おきなく愚痴をいえる。
又ひょんな事から、たすくさんのご両親とお話をした。福祉の仕事で日本国中をとびまわる才媛な母上を、やはり闊達な父上が家事をこなして支えている。ご自身の趣味の世界を堪能し、素晴らしい妻をもたれた誇りが、上品に語る姿にさりげに感じられ、私の夫婦の固定観念がふきとんだ。
与えると与えられる、絶妙なバランスで関係が成立する。何を与えようと自由、受け取るのは逆に勇気がいる。大切なのはお互いを解ろうとする気持ち、そして与えられたモノを見過ごさない事。
花が知らずとも自然の恩恵を受け、花として咲ける不思議さに憧れてしまう。
[PR]
by lampslodge | 2008-09-17 12:51

日本レクリエーション協会

e0143218_1505340.jpg

体操のコンテストで盛岡に行った。日本全国で体操、フォークダンス等健康と運動を推進する指導者が考えた体操を審査させていただいた。約一万人のリーダー達を集める大きな組織の大会で総評を述べさせていただいたが、皆さんの熱意に圧倒された。
体操の出来不出来よりも、毎日やり続ける、そしてともに行う仲間達と自分のカラダを好きになるためのアドバイスをさせていただいた。
覚えやすいようにストーリーでつなげる、ポイントで声をだす、毎日シュチエーションを変えて想像した状況の中でやってみる。
体操がその人独自の動きとなって息を吹き込まれたと、他の審査員達からも賞賛の言葉をいただき、恐縮した。優勝した子供達と写真を撮った。一人一人の素直な反応にハグをした。もっといっしょにいたかった~。
[PR]
by lampslodge | 2008-09-16 15:00

ハグパワーありがとう

e0143218_1175757.jpg

ハグパワーを作詞作曲してとうとう今日が歌どりだ。
朝、ミチルからお父様が亡くなられたと連絡があった。数ヶ月前、大阪でお会いして綺麗な黄色のスーツを着こなし、歌もプロだというダンディな方だった。私の声を(低いけど高い声もでるんですねぇ~)とほめていただき、歌手として認められたようで、すごくうれしかった。
昔(ヘアー)というミュージカルで、高い声がでなくて主役を降ろされた事があった。演出の奈良橋陽子さんは、それを私に言い出すのがつらそうだった。たぶん泣いていた私をハグしてくれた。暖かいハグだった。
そして今日ハグをテーマにレコーディングが終わった。(ヘアー)から約三十年後、歌うことがこんなに楽しくなるとは思いもよらなかった。諦めなくてよかった!そして、感謝したい人達が沢山いる。
[PR]
by lampslodge | 2008-09-12 01:17

私の身体は進化中?

e0143218_128258.jpg

クラシックバレエ、能、ボイストレーニング、習い事が大好き! 踊ると水のようなでも伸びる、程良い弾力のなにかが、カラダの中を占めているのがわかる。歌うと少し湿った密度の高い水のようなエネルギーが空間に溢れる。
ナ・ムーでレイキを勉強させていただいて、余計な想念がいかに何かをしようとする時に邪魔するかがわかった。そして私の身体は進化中~うひゃうひゃ
毎日毎日綺麗なおもしろいカラダになっていく薰
[PR]
by lampslodge | 2008-09-09 01:28

二人の子供

e0143218_22512880.jpg

一人はキュートなアクセサリーをたくさんつけた可愛い子、もう一人はちょっと太ったさえない子が遊んでいた。可愛い子は(お仕事なの。忙しいのよ。なんであなた遅いの!)お母さんのまねかな、おこっている。見えない何か、でも誰かの不満が誰かの心を傷つけ、その傷ついた心が誰かをつきさし苦しめようとしてる。
太った子は私と眼があうとニコッと笑った。(私仕事初めてだからわからないの)とその子の所へ行く。その太った子は、お化け、車の運転、ご飯と空想の世界で見えないモノを見ていた。なんと可愛い子の怒りをしずめようと遊んでいる。笑顔が天使にみえた。 いつの間にかその太った子と眼で会話していた。純粋な心よ、負けないで。でも可愛い子はどんどんわがままになっていく。
どうかその楽しい気持ちワクワクしたまま、尽きることないキラキラしたエネルギーとなってふりそそぎますように。私もあなたと同じ気持ちです。
[PR]
by lampslodge | 2008-09-06 22:51