<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バリアフリーワークショップ in 築地本願寺

10月8日、築地本願寺にて世界最強即興集団と参加者あわせて59人が水・火・風の3チームに別れてワークショップ・ライブをしました。参加者は基本的にワークショップ1回、リハーサル1回を体験した後、流れだけは決まっていてほとんど即興のライブを発表。結末の解らないゲームのような感覚でお客さんは楽しんでくれました。

即興のワークショップイベントについて、、

たとえば今ここが火事になったら、一人残らず助かるように全員がその瞬間、自分に出来る限りのことをするでしょう。

即興というのは、例えば火事になった時にとっさに子供を火から守り確実に全員が助かるよう力を合わせていくように、予測がつかないものをその場にいる全員で力を合わせて一つのことを成し遂げるのと同じだと私は考えます。

考えるよりも先に身体で感じて、思いも寄らない力が出て、みんなで助け合いながら声と身体を使って表現していきます。

by 香瑠鼓
[PR]
by lampslodge | 2007-11-28 13:29 | 2007